活動方針

ホームページ開設のご挨拶


 平素は、吉瀬地域環境保全ネットワークの運営を始め、各般に渡り格別のご理解とご協力を賜り、誠に有難うございます。心からお礼を申し上げます。


 さて、吉瀬地域の取り巻く農村環境は、生活に欠かすことができない安全で安心の出来る食糧生産をしながら、豊かな自然環境の保全と形成をおこなっています。また、農村は伝統文化の継承など、多面的な機能の発揮を通して生活に潤いと安らぎを醸し出しております。しかし、近年は少子高齢化の加速が進み、現状は農業者の高齢化、後継者不足、担い手不足。また、耕作放棄地などによる生産構造の弱体化に加えて施設の老朽化が進みつつあります。次世代に継承して行くために、各施策を活用し優良な農地の確保と有効利用を図る生産基盤の整備が進められているところです。これからの吉瀬地域を考えるとき、持続可能な力強い魅力ある農村環境を実現していく為、農地の整備は必要不可欠であります。


吉瀬地域環境保全ネットワークとしても、これらの施設をいかに良好な状態で維持していくのか、それぞれの農業者と地域住民が一体となって共同の精神を発揮することが、これからの農業と地域の活力の支えとなるものであると考えます。


今回は、ホームページを開設し、会員はもとより地域住民、またはつくば市内外への広報活動として、積極的に情報発信を行っていきたいと考えております。


吉瀬地域の取り巻く環境は大変厳しい情勢が続いておりますが、これからの情勢を十分把握、検討する中で、引き続き、各事業に取り組んでいきたいと思っておりますので、皆様方の限りないお力添えを宜しくお願い致します。


令和 元年12月 

吉瀬地域環境保全ネットワーク 

茨城県つくば市吉瀬

代表 上方 浩二


溝浚い 4月7日 

吉瀬地域環境保全ネットワークで、溝浚い活動をしました。 参加者は22名です。